SSブログ

バスオブ ジャパン2019東西合同第1戦 芦ノ湖 [バスオブジャパン]

芦ノ湖の一連、振り返ってみます。
6/8,9 
ー達郎と一緒にー
久しぶりの芦ノ湖なので、初日は左岸、2日目右岸という形で、全体を見て回りました。
FE70B1C1-CF7B-4E5B-88E5-EB201156D139.jpeg
ー放流ー
かなり散っているが、ウェイトがキロクラスということ。
でも、見える範囲での個体数が少ないことがわかりました。
C46394CE-CD3A-4E4F-901D-665EA5AFF724.jpeg
ーネイティブー
ネストはけっこうあるものの、自分の感じた範囲だと、ウェイトが乗っているのは既にスポーンを終えている傾向にあるかなと。
ただ、回復傾向にはあらず、餌を追い回したり、アクティブに動く個体は少なくて、
石の隙間に入り込んでジッとしてる個体の方が多い。
シャローにいる魚は、エビを意識していて、
深いところにいる魚は、ワカサギを意識してるから、どっちのバスを狙うかでアプローチが別物になる感じ。
B29DF0E6-AD4F-44AD-B9E0-F094DA91D5E1.jpeg
月虫66MDにて
ー1番魚の多さを感じたのはムジナー
試合の第1候補になるかな。
試合と同じ潮回りなので、この日の釣りがけっこう重要なのかなと。
6/15,16
今年のトーナメントスケジュールが出た瞬間に、「一緒に芦ノ湖行こう」と約束したモーリーと。
54D87291-AF0D-4C82-BD87-5AC3DC59F91B.jpeg
この日のプランは、大潮絡みということもあって、どのシャローに上がる個体が多いかをチェックするプランでした。
機動力が欲しかったので、湖尻のおおばさんからアルミレンタルをしましたが。
ー超大雨の爆風ー
朝イチにモーリーが放流をかけるもバラし。
桃源台のシャローにて、ひぶぺんの高速ドッグウォークで2キロオーバーを釣り。
20DE6975-510E-4C14-8A62-B48E8A4FD32A.jpeg
さて、これからかな、と思ったのですが。
アルミだとちとキツイ波になってしまい。
こんなことなら和船借りとけば良かったかな、なんて後悔しつつも、AMで釣りを終えることになりました。
ー翌日も、爆風の予報ー
おおばの田中さんと少しお話しし、エコワンポークのストレート4インチを購入しつつ、
明日の釣りを断念しました。
えぇ、ホテルのキャンセル代100%支払って帰りましたよ。パウエル!!!謎
6/22 前日プラクティス
取り敢えず放流を探してみるも、私には全く見つけられず。2週間前のように、自分には、イージーに釣れる個体は居なくなった。
ネイティブ狙いに的を絞る。
D3B2BDB5-BE9F-47C6-9EA7-36B6F9C827E4.jpeg
ーコペリの鼻ー
魚が濃い。ボイルも多数。
ー九頭龍と立岩ー
スーパーシャローに、複数でクルージングする魚が多い。しかもデカイ。
これ系の魚は掛けても大丈夫なので、なにに反応するかを試すも、ポッパーは寄ってくるがどこか気にくわないみたい。ポークのワッキーリグで2kgフィッシュを掛けるもジャンプでバラしました。
ーキャンプ場前ー
ベイトの反応は良好も、自分には釣れず。
ー大島ー
サマーパターン過ぎる気がしたためパス。
ームジナー
2週間前に目をつけてたムジナは、夕方に風が当たりすぎていたので、シャローのエビパターンは無くなったかなと。やるなら深いところの回遊パターン。
プラクティスを総合すると二択。
1.スーパーシャローのクルーズフィッシュを狙うか、2.ムジナのディープ回遊を狙うか。
話は少し逸れるが、事情が変わって、今年は合同の七色戦に出られないため、ポイント云々は要らず、優勝狙いしかない。
ーならば、ウェイトが伸びるスーパーシャローをやりきるー
絞ったのはエビ食いのクルージングフィッシュ。
自分なりの肝は、岬の根元に砂地と木とオーバーハングがある所。
するとエリアは3つに絞られる。というか、ロコでない自分はここしか思いつかなかった。
コペリの鼻の湾内側シャロー
九頭龍のシャロー
立岩のシャロー
これをローテする。
アプローチは、ポッパーorペンシル(風が当たればペンシル、無風はポッパー)と、エコワンポークストレート4のネコリグ。
なお、ネコリグは、前夜にポークに穴を開けまくって、コイルバネを頭に3回巻きつけられるようにして、そこにドロップショット用の丸型シンカーを嵌め込むというリギング。
やることは決まったが、一応、当日の状況に臨機応変に対応できるように、ほかのタックルもシッカリと準備して就寝
6/23 バスオブ ジャパン合同2019第1戦
ー集合5時ですよ!ー
ペアを組ませていただいた石山さんからメッセージが。
マジで!?6時と勘違いしてた!!!
猛ダッシュで会場へ。
10分前到着でセーフ。
1329DE38-3C48-4432-82AF-500F6BD18993.jpeg
ーフライトは18番ー
これはオハコの釣りを貫き通せと言う神の思し召しでしょう^_^ と心の中で呟きます。
毎回、最後のフライトで旗ボーをしてたのに、今回はなんてツイてるんだ(笑)
EF69681C-9D6C-4BD9-BF27-36A335729E5D.jpeg
ーコペリの鼻から湾内にかけてー
昨日と違ってベイトがいない。
スピナーベイトとトップを交えてから、ポークのテキサスリグを葦にウェッピングまでしましたが、魚が入っていない、断念。
ー九頭龍ー
樹木園の桟橋から九頭龍に向けてスーパーシャローを攻略。
やっぱり、クルーズしてる魚はいる。
でも、想定してた大きさの魚がいない。全部小さいのに変わってる。
ちょっと、レンジが下がったかな。。。
そんなことを思いながら釣りを続けると、何故か放流ちゃん発見。
エビを探してる様子だったので、ネコリグで一撃。500くらいか。。。
でそのままシャローを流すと、ブラインドでキロフィッシュをフックアップ!
かなりファイトしてから、悪夢のようにジャンプでバレる。。。
マジかよ。。。
E575CEA2-8A1F-4DBC-932A-5CE749FFDA7B.jpeg
ー立岩へー
クルーズしてるデカイのはいる。けど、フィーディングのスイッチが入ってない。
後で知ることだが、ここの先の砂浜が1つのキーエリアだったみたいだ。
ちょっと浮気してドロップオフを狙ったが、特になく再び九頭龍へ。
ブラインドでフックアップ!
今度は1500クラス。しかも同じサイズが周りに4匹。狙っていたサイズだ!
喜びもつかの間、Y地形の沈み枝に巻かれる。
近づき竿を立てて枝からラインを外したその瞬間。
ジャンプでバレる。
うーん、ビバ!バーブレス。。。
ー桃源台へー
九頭龍を休ませるために、また、メンタルを立て直すために、プラン外の場所と釣り方を。
ここで、ペアの石山さんがキーパーをキャッチしてくれました!やったぁ^_^
ー再び九頭龍へー
ラストチャンスをオラにくれ!!
と向かったのですが。
いた!エビ探してるキロフィッシュ!!
おお、ルアー見つけたぞー!
パクっ!
と石山さんのポークにバイト!
やったぁ!
と思ったのも束の間、すぐにフックオフしてしまいました。無念。。。
そんなこんなで、気合いを入れてた芦ノ湖戦は、見事に撃沈しました。
635C6213-86F2-446F-B9CE-64B99BCCBE28.jpeg
490gでブービーです(T ^ T)
で、蓋を開けてみたら、みんな釣り過ぎー!!
私の狙いに1番近かったのは2位の坂口さんでしたが、アプローチはトップ一本でやり切られておりました。
やっぱ、そーゆー強い釣りと距離をもっと取らなければいけなかったのね。反省。
優勝は4本ながらも7キロオーバーという破壊力の中山さん!
おめでとうございます!マヂ凄いっす!
夢のあるフィールドですよね、芦ノ湖って。
復習に行きたいですが、以下芦ノ湖経費
ガソリン約7000円(往復)
高速料金 約10000円(往復)
宿 約10000円(一泊)
ボート&遊漁券 約23000円(2日)
合計 約5万円
天気の影響で1日分の船の代金が掛からなかったりしましたが、これを3週間繰り返した訳で。
ちょっとやり過ぎてしまった感が(笑)
結果が全ての試合なので、不甲斐なさはありますが、
自分のプランをやり切れましたし、
また次に繋げるために思うところもあって、
良い経験になりました。
5D4A479A-C6B5-4EF7-BDBE-C855D524A0CE.jpeg
パートナーの石山さん、ありがとうございました!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。