SSブログ

2019 バスオブ ジャパン東西合同第2戦 野尻湖 [バスオブジャパン]


自信を持った何かを見つけられないまま終わったプリプラクティス。
残すは前日プラクティスのみとなってしまいました。


しかも、とある連絡が入り、突然試合に出られるか分からない程の微妙な状況に。
その節は、高橋さん坂本さん、ご迷惑をおかけいたしました。
さて、この状況で、少しでも勝ちに繋げられることとは何か。ずっと考えてました。
私のスタンスは2位以下は興味なし。伸るか反るかで1番を狙える戦略のみ。
この時期の野尻湖って、正直、どこに行っても魚はいる。アベレージの高いエリアに焦点を絞って、そこにいる魚にどう口を使わせるかの勝負。
そして、スモールは足が速いからパターンは日替わり。
だとしたら、やっぱり釣ることで自信をつけるしかない。
そんなこんなでタックルを弄っていた前夜、染谷さんから、前日プラクティス同船オファー。効率良いプラクティスができるため、快諾して野尻湖に向かいました。
8/24 前日プラクティス
家を2時くらいに出て現地に6時到着。そんなプランでしたが、朝の1時にキツいローリングヘッドバッド=娘の寝相によるもの、を喰らい、目が覚めてしまったので、仕方がなく出発。
予定より1時間早い東部湯の丸SA到着。
駐車場に車を停めると、横には築山さんのお車が。
ソソクサと、普段のルーティンである朝ごはん。何故か頼んでしまった味噌ラーメンを普段より1時間早い4時に食べていると、その姿を築山さんに目撃されるという。。。
んで。
染谷さんと7:00-16:00までミッチリやりました。
8634B1B6-1C5A-434A-B05A-4BCEB4A75B19.jpeg
セミでデカイの確認したり。
キャロのロングリーダーで普通に釣ったり。
そして、今回有りかも!と思いついて投入した秘密兵器で釣ったり。
19B25285-5726-487C-B627-1BD1D78668E8.jpeg
自分にとっては、2週間前に比べたら、随分と良くなってるイメージ。
でも、勝ちが狙えるパターンは2つ。
2週間前のフィーリングを大事にするなら、バンクのラバージグによるサスペンドバスの攻略。
前日プラクティスを大事にするなら、船団必死の伝九郎フラットで回遊待ち。
目標ウェイト4kgオーバー/3fish
もしかすると、秘密兵器で船団でも釣り勝てるかも!とは頭をよぎったのですが。
個人的に船団は無しなんですよ。自分では、どのタイミングで、とか、どう行った状況になったら、とかの判断が出来てないので、単なる運任せになっちゃう。
それは自分の中では試合じゃないんです。
だから、フラットは捨てました。
メインパターンは、エビ捕食系の赤土or岩のバンクで、大きいのを狙い取るためのラバージグで勝負。
腹を括った後、同じタイミングで野尻湖に来ていた親友の助と一緒に夕食へ。
まさかコレが、朝から大騒ぎになる事の始まりになるとは、全く予想がつかなかったのですが。。。
8/25 バスオブ ジャパン東西合同第2戦 野尻湖
ほとり荘に泊まった朝は、いつもカップラーメン@5時がルーティン。だから尿酸値がずっと高いのは、気のせいでしょう。
そして、試合の時は実力で勝つために、シッカリとウンを落とすのもルーティン。
で心を落ち着けて、部屋を片付けて、いざ試合の準備へ。
4A8126CD-8E98-484E-948E-64724243F097.jpeg
。。。と?
はて。。。
車の鍵は、どこ行った??
はい!ここからがほとり荘組の皆さんを巻き込む大騒動。
私の心の中は、ドリフの場面転換の音楽が鳴り響く。
人間は死ぬときに過去のことを回想するらしい。
今年はハナからWBS第1戦のボーターさんの車と船が盗難にあって試合に出られず。
バスオブ ジャパンはビバ!バーブレスの連発でAOYランキング最下位を独走。
気を入れなおしてエントリーしたWBS第4戦も台風で中止。
それのリベンジにと誘われたK1トーナメントも悪天候で中止、代わりに霞ヶ関に行くとか。
また、出られないのかー、と。厄年もここまでくると清々しいもんだ、と。
すでに腹を括っていたのですが。
奇跡が。
親友の助が、朝の5時台に昨夜行った飯処までカッ飛んでくれて。
その飯処の親爺さんが、なぜかその時間に外でコーヒーを飲んでて。
そのに現れた助が、私の鍵のことを伺うと、
アルよ。
とHERO(注 キムタク主演ドラマ)のように鍵が出てきて。
5:50に私の手元に車のキーが戻ってくるという。
ビバ!ほとり組!!
意外にも、余裕を持ってin。
E96DE7F0-A817-4EFA-9336-B292A9486D96.jpeg
コアングラーの中原さんとも無事に合流して、いざ受付へ。
1EF46DDD-D5DE-4183-B8FE-0A54988DF116.jpeg
ボーターのリミットは5匹の、競技時間7:30-14:30の7時間。
終わりが遅いと、結構長く感じますね。
フライトは26番だったかな。
今日の戦略を中原さんに説明して、合意を得てからいざスタート。
っと、スタート直後に、伝九郎フラットでガイド艇のお姉さまがビッグスモールを持って写真を撮ってました。
いや、アレに気持ちが引っ張られてはイカン!
メインエリアは、松ヶ崎周辺。
一直線で向かうこと、先行者なし!
セミ、キャロでジャブを入れつつ、本命パターンへ。
ラバージグのカーブフォールでサスペンドバスをボトムまで引っ張り、口を使わせるイメージ。
すると!
無事に本命、だけど想定よりも一回り小さいバスをゲット。
もう一発バイトがあるも、ちょっとフッキングのタイミングをミスって×。
そして、何故か、こんなサイズまで掛かって。
ABC9B5E9-6594-4FA3-8915-0DC8683A4F42.jpeg
更に23センチのノンキーパーをキャッチ。
想定より小さい魚が掛かってるけど、うん。やり切れるなー、これなら。
あと、使ったロッドはダイワさんのエアエッジ671MB-ST。この竿、サスペンドしてるバスがラバージグを追ってくるような感覚が少し分かる感じ。
そんなこんなで、メインをそこにして、後は少し状況変化を感じた時に、場を休める意味も含めて、ム広場や水道局周り、鉢の木ワンドに栗ケ原をローテーション。
中層で何度か追ってきたっぽいのを感じたこと数回。
明らかなバイトにフッキングですっぽ抜けたのが2回。
そして、中原さんはキャロライナリグで1匹釣ってくれまして。
時間一杯、帰着となりました。
2E20353B-CFE4-4CC9-9B93-4A76EBFB5053.jpeg
930g
このクラス3つじゃ、勝てはしなかったなぁ、という、上位ウェイトでしたが、数が全く伸びてない試合でした。
8D4DC045-0FF9-4648-9B8B-78900E39B1C0.jpeg
で、優勝の大西さんのコメントに、ハッとしたことが。
ライトキャロで、ロッドにしか出ないアタリを取って、トータル7匹釣ったと。
もしや。
あの中層でチェイスと感じてたのは、バイトだったのか?
結局、完全に腕の差が出てるってことですよね。。。
も、もう1日、野尻湖に浮きたい。。。
なんて、後ろ髪引かれる形で終わった野尻湖でした。
同船してくださった中原さん、ありがとうございました^_^
優勝の大西さん、高橋さん、おめでとうございました。
また、参加者の皆様、特に、鍵騒動に巻き込んでしまった皆様、お疲れ様でしたー。

車が運転できる喜びを噛み締めながら、ノンストップで家まで帰りましたとさー

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019年8月10日11日 野尻湖2019年後半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。