SSブログ

2021年10月3日 野尻湖 All Japan Series of BASS Japan Nation [バスオブジャパン]

釣り人:おしょう
釣果: 1150g/3匹(3位)
大変ご無沙汰しております。
コロナ禍のおかげで、2021年のバスオブジャパンの試合は利根川、北浦、芦ノ湖、桧原湖と中止になり。
我はそれぞれの試合に向けて、毎回試合の週を含め3週間、練習に入るのですが、それを発揮する場がなくなって、非常にモチベーションの下がる時期を過ごしておりました。
しかし!!ついに開催されましたわよ、奥さん!
28EA7127-959C-4A27-84CE-EDAD5347BB7B.jpeg
というわけで、久しぶりのブログアップデートをする気になりました。
今回も、我は練習に余念なく。
JBマスターズ野尻湖戦が終わった翌週にもかかわらず、2日間、親友の助に付き合ってもらい。
兎に角、普通には釣れない状況であることが分かりました。
唯一反応がコンスタントに得られたのが、シャッドキャロによるリアクションバイト。
67E5E3AF-0DEC-4465-B09E-A51643C5537E.jpeg
ただ、助には釣れるが、我には釣れない。
00BC7709-A0FE-4284-9174-B3121EDB6178.jpeg
我に釣れても、こんな感じ???
そして、食べてるベイトのサイズは、これ↓の半分サイズを多く吐いてる。。。
4B4484AE-9FD3-4328-B599-7F0E3E58D95D.jpeg
それより、問題は、フックアップしても、取り込むまでができない。途中でほぼすべてフックオフする。。。
さすがの助は、とどめのキロアップを釣ってましたが…
971CB463-FA31-42B2-87A8-568AEA5907D6.jpeg
そんな感じの練習の翌週。
会社の友達に付き合ってもらって、やっぱりシャッドキャロをメインに練習を開始。
色々、タックルを考えて臨んだにもかかわらず、この2日、我はシャッドキャロで、なんと1匹も獲れなかった。。。
でも、バイトはやっぱりあって、後ろの友達はキャッチしてるような状況。
9C361E42-2A73-4E17-AEF6-04135342766A.jpeg
特に、ショアラインに対して、風が平行に流れるような場所が、反応が良かった感じです。
唯一の収穫は、シャッドキャロではなく、ウィード絡みのワンドには、ノンキーパーサイズ(25㎝未満)を含めて、けっこう魚がたまっていることが分かったこと。
ノンキーパーだったら、イージーに釣れる。
だけど、試合には使えないよなぁ・・・と。
さて、試合の前の週でこの状況。困った。
試合なんだから、少しでも勝ちを狙えるような釣りをしないと楽しくない。
シャッドキャロは可能性があるが、全部ミスする可能性があって・・・
ノンキーパーを釣り重ねるのは、もっと可能性は低い。
悩みに悩んで、シャッドキャロで獲れる確率を上げるべく、急遽専用ロッドを買いまして、試合前日に臨みました。
もうね、自宅からフィールドに向かう時の脳内サウンドは、家入レオの未完成が無限ループ状態でしたよ。
”僕はなんて未完成 どうしたらいいかわからないんだ~ 獲れないなら掛からないで…”
この日は、試合で同船する坂本さんと一緒に出たのですが、やっぱり、バレるのはバレるけど・・・
やっと、こんな魚を獲ることができました。
69EE268C-65DC-420A-AE97-9582B565FDB9.jpeg
1260g~♪
あとは、やっぱりバイトが出るのはモーニングの10時まで、っていう感触を得まして、
それ以降は、メインメソッドにこだわらない方が良いかな、という感触でした。
やっぱり、ワンド奥のウィードが絡むところは、魚が溜まってるみたい。
2817F03C-7E96-42DE-8A88-17B94D83C4E6.jpeg
そんな感じで、練習合計5日間は終了。
いつも宿泊させていただいている、ほとり荘さんの夕飯は、いつも美味しくて、試合へのコンディション調整はばっちり。
03EB67EF-E702-4350-BA56-AB972FFE21CB.jpeg
試合当日。
コロナ禍ということで、当日受付で抗原検査。
2BD2698C-569D-45BA-9FC1-FC4F95C84F29.jpeg
思ったよりスムーズだったし、完全に安心して当日試合ができるので、個人的には非常に良かったんではないかと感じました。
だいたい、後になって感染が判明した方が、試合中に濃厚接触者発生、って話になりますからね。
直前まで各自感染対策をして、スタート直前にそれを証明する、っていうのは、とても合理的ではないかと。
フライト13番(後ろから3番目、トホホ)で、7:30、いざ試合スタートぅっ!!
69AD4B0A-16D3-453A-B312-C77C9A49FC0C.jpeg
メインは松ヶ崎の岬周りだったのですが、当日の風を見ながら、まずは栗ケ原へ。
軽くチェックしましたが、ノーバイトだったので、本命の松ヶ崎に移動。
結構ボートが集結している・・・
でも、我がやりたかったストレッチは、なんとなーく空いている。。。
近くにいた大西さんにお断りを入れて、釣りを始めると、
8:00~9:30の間で、幸先よく3匹のキーパーをキャッチ!
さて、予想としては10時から厳しくなる。
ということで、風を見ながら、ラン&ガンを開始!するも。。。。
何もなしで14:30帰着。。。
思ったより釣れてなかったようで、なぜか我のウェイインが最後に回されましたが。
47B7FB15-8B56-4F71-8205-3025719B8A3B.jpeg
このサイズを3つで1150gですよ。。。
2FC5429F-85B2-489A-A644-4C631DDB0592.jpeg
でも、この日はかなりのタフコンディションだったようで、結果的に3位入賞させていただきました!
E29BAF16-5BA3-46AA-9A01-32949F68A921.jpeg
優勝は、分部兄さんで、水道局から琵琶ケ崎までのワンドをキャロライナリグで攻略されたようです。
さらに、ワームに臭いをつけるのが肝だったみたいですよ。
ということで、今年最後のクラシックへの出場権を何とか獲得。芦ノ湖も頑張ります。
54E0BCD8-C07C-4B78-85BC-12DA25CC4E90.jpeg
皆さん、お疲れさまでしたっ!!
Tackle
Rod:シャッドキャロ専用ロッド
Reel:Luvias 2500番 + RCSスプール(非ATDドラグ)
Line:PE 0.4号+8lbフロロカーボンリーダー
Rig:シャッド各種 7gシンカーキャロライナリグ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。