SSブログ

おしょう寺の仲間達:そば!! [人物寸描]

おしょう寺の仲間達、第3弾は、先日悲願のビッグタイトル獲得:バスプロ選手権を優勝した、そば!!です。

JBⅡの信頼おけるパートナー…は我か…(苦笑)

お暇な時にどうぞ。

本名 : 小出慎(いーよね?実名出しても。)
年齢 : 我の1こ上
釣暦 : 幼少のころから、釣り名人の祖父と釣りをしているみたい。
趣味 : そば打ち。(笑)
好物 : 釣った魚の冷凍保存。

そば!!って名前の由来は、木場にある蕎麦屋「ますや」の店員だから。
そば打ちリズムで魚を引き寄せる(ウソ)
釣りのセンスはピカ一な彼です。

初頭の「ビッグタイトル獲得」の裏には、色々と辛いことがあったようです。
嫌なことがあれば、良いことがある、ってことですよね?(笑)

我との出会いは、印旛沼のチャプター。

我は1994年の秋からチャプターに出始めたんで、その時にも会ってたんですが、その時は別段話もせず。
翌1995年のチャプター北関東の1戦目で我が優勝し、そばやんが準優勝だったんです。
そこらへんから、色々と話をし始めて。
次のチャプターでは、そばやんが優勝、我が準優勝。
次のチャプターでは、順位3つ離れて我が上。
次のチャプターでは、順位3つ離れてそばやんが上。
最終戦は、同ポイントでA.O.Y.を競ったんですが…
我が見事にノーフィッシュをかまして、そばやんがA.O.Y.獲得。

それからというもの、我はいっつも、そばやんに1歩及ばない釣果続きなんですな。。。

高校生だった我らは冬になると、
「木場」という立地に済んでいるそばやんの家から自転車を駆ってシーバス釣りに行ったり、
始発の電車で、「香取」「十二橋」などの駅で降りて、黒部川や利根川を釣りしました。

防寒具も持ってないのに、よくもこんなに釣りしたもんだ、と思います。

それにしても、昔の黒部川はよく釣れました。
十二橋からは、与田浦は一切無視して、利根川まで徒歩。
利根川の橋は見えるのに、利根川に到着するまで30分かかるという、今思えば超不便なことが、結構楽しかったりしました。

当時のそばやんの口癖は、
「そんなん(そんなルアー)じゃ、つれねぇよ。」
「バッディー・フィール・イグジット♪」(byあむ○なみえ)

こちらも大学生になってから、釣りを殆どしなかった我とは暫く音信普通が続きましたが、そばやんはJB登録をして河口湖漬けになってた。

我が釣り復活というか、我の結婚式を機に、また、ちょこちょこと連絡を取るようになって。

んで、、、
我がWBSの選手としての経験値として、ペアのプロ戦を経験しておきたい、と
JBのペア戦であるJBⅡに2年前から参戦開始。

ちなみに、このJBⅡは、一方がプロ登録して、パートナーは誰でも善し(途中で変えても善し)といったものなんで、NBC登録していない我のような人物でも出れるというわけです。

「絶対、お立ち台に立って、エントリーフィーぐらいは返却させてあげるから。」
と毎年言われますが、未だに達成できてません。(苦笑)
というか、賞金圏内に、届いたはず結果が2回。(詳しいことは書きませんが)

最近は、そばやんのブログを読んでもらえば分かるとおり、海釣りに嵌りまくってまして、来年からはJBⅡはやめよう、と思ってたんですが、タイトル獲得されては、やめる訳にはいかなくなり。

なんせ、そばやんのバスプロ選手権の出場権は、JBⅡですから。(というか、そばやんはJBⅡ以外のJB登録はしていないので)

さ、今年も頑張っていきましょう!そばやん!!


詳しい戦績は、こちらをご覧ください↓
http://www.jbnbc.jp/whois3.php?name=%BE%AE%BD%D0%BF%B5


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

マサボー

こんにちは。
実は、始めましてではないんですよ。Jr時代に一緒にトーナメントトレイルをしていた東レソラロームチーム関東の木下です。
元気ですか?
澤田君は本名ですよね?結構記憶にあるんだけれども…。
助六と同じような釣りスタイルで、ラバジの釣りが得意という事を覚えています。
また、皆に会いたいですね。元Jrトーナメントなんか、河口湖でやりたい物ですね。

もしよろしければ、俺のブログにもコメントお願いします。
by マサボー (2008-02-15 00:59) 

おしょう

おぉぉ!!
憶えてますよ!!えぇ、顔まではっきりと覚えてます!
クラシックは楽しかったねぇw

元気?といわれると、
最近、釣れずじまいで参ってます(^^;
当時の得意は、ラバジ、というより、ジグヘッドのミニチューって感じ??

機会があれば、皆で集まりたいね!!

そういえば、東レJrのハヤトとスガヌマは今何をやってんだろ?
スガヌマは一時期、FLWのコ・アングラー部門に出てたけど…
by おしょう (2008-02-15 12:14) 

マサボー

時期的に難しい時期だからね。

東レのメンバーとは、当時から、そんなに連絡を取り合う中ではないから解らないです。
解るのは、前田君は結婚して最近は相模湖の大会に出ているみたい。近藤君も相模湖に来るらしいから、ひょっとしたらあっているかも・・・。後は、最近小出君のHPを見つけて、そこから近藤君の動きもわかるぐらい。でも、あの頃のメンバーの電話番号やアドレスは誰一人わかりません><

近藤君や小出君はバスがOFFの時は海に出ているらいしいね。それも、結構楽しそうに…。

春になったら、皆で逢う企画でも立てましょうよ。
河口湖か山中湖当たりで、釣り&BBQなんかして・・・。
by マサボー (2008-02-15 17:38) 

おしょう

前田、小出、近藤はよく連絡取ってますよん。
前田と近藤と私は、毎年、新年に必ず3人で会ってるんだ。
小出は冒頭の通り、一緒に試合に出てるし、店にも時々顔を出すようにしてる。

春、ですか~。
WBSの試合やイベントと重ならなければOKですよw
by おしょう (2008-02-15 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。