SSブログ

2012年5月12日桧原湖 [釣り三昧(その他)]

釣行者…ハルさん&おしょう

釣果…船中一匹


さて、桧原湖2日目です。
この日の目標は、2キロオーバーのラージ。

桧原湖には珍しく、カバー撃ちをある程度やりましょう!
となりました。






昨日不具合があったフロント魚探の配線を直し、出船したのは6時半頃。


一路、イカリ潟へ向かうのか、と思いきや、先ずは温泉流入エリアへ。


巻いたりズル引いたりラジバンダリ(死語)しましたが、なんの反応もないため、シャローカバー撃ちに入ります。

ちなみに、温泉効果をもってしても水温8度。
そりゃキツイ訳ですよ。

ちなみに、翌日日曜日にはローカルの大会があるようで、このエリアはプラクティスの船で大人気でした。
また、この日は凄い濃霧で、移動するには危険が危ない(笑)状態。

バイトなく、多少霧がはれたタイミングで、雄子沢のスポーニングエリアへ。

…行ったのですが、なんと水温6度台。

止めときますか~。


と、移動を決意。

向かう先はイカリ潟なんですが、ハルさんのご好意で、危険箇所やピンスポットを教えて貰いながらゆっくりと向かいました。


さて、いざイカリ潟に着くとやはり先行者が複数。

なんと、水温10度。
温泉エリアより暖かい。そりゃ釣れる訳ですよ。

とは言ったものの。

カバー撃ちで暫く回りましたが、ニュートラル状態のバスが岸壁をゆったりと移動しているのを1匹観たのみで、バイトはありません。

また、釣れてる船も見ませんでした。


なんだーかんだーで色々やりましたが、時間は既に昼となりまして、なんだか凹み気味で昼御飯休憩に入ります。


どうしますか?

みたいな会話もしたんですけど、この日は爆風でウサギが飛びまくり。
イカリ潟から暫く出られそうにありません。

「あの山の山頂、見てくださいよ。」
と言われて山を見ると…
「あれ、雪降ってますね(苦笑)」

道理で寒いわけだ。


なんとなく歓談状態となりまして、ついでにハルさんに、地図上で航路を再確認してもらったり、夏はここら辺が良いっすよ。みたいな場所を教えて貰いました。


で、釣れないムードで釣りを再開。


こーゆー、殺気がない状態が良かったんでしょうね。

我のスピナーベイトに、突然のバイトが訪れます。


っ喰ったよ~!


クリアウォーターで魚体丸見え。
デッカイ!

無事にキャッチしたスモールマウスは…
120512_1.jpg
プリスポーナーの45cm~♪

スモールマウスのくせにビッグマウスだぜ(なんのこっちゃ。)

とりあえず、我の桧原湖レコードなんで、上げときますか(何の番組だ?)
120512_0.jpg

やっぱりね、昨日と同様、ブレイクに絡む岩なんですよ。
水深は、2m前後。

たぶん、ワーム通しても喰わないので、
リアクション効果を出すために、岩に当てるのはもちろんですが、リトリーブスピードアップさせてみたりしちゃったりしていたりして(意味不明)
※Speed is critical ! by K.V.D.

偉そうなこと言っておいて、この1匹しか釣れなかったんですけどね。
ということで、16時には船をあげましたとさ。


でも、目的としていた危険地帯の確認や、南側の雰囲気はつかめましたし、我の桧原レコードも釣れましたので、超大満足です!!

ハルさん、本当にありがとうございました!!

P.S.
船を上げたとき、車の気温計を見たら・・・5度でした。

TackleData
ROD:Nories VOICE 630L
REEL:Daiwa STEEZ 100H
LINE:FUloro 12lb
LURE:O.S.P. ハイピッチャー1/2oz


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ハル

こんばんは。
檜原湖2日間お疲れ様でした!
こちらこそ大変楽しかったです。
今回は最悪な天気でしたが、おしょうさんの檜原湖レコードおめでとうございます。
次はハイシーズンにまたご一緒しましょう。
トップ、ディープ、ボイル撃ちなど楽しいですよ!!
檜原湖ラージも狙いましょう!
北部エリアもご案内します。
ではでは。
by ハル (2012-05-15 21:23) 

澤田おしょう

>ハルさん
いや~、本当にお世話になりっぱなしで、ありがとうございました!
ハイシーズン、ぜひとも一緒に釣りをさせてください!
今度は、我の船を持っていくかもしれませんが…
宜しくお願いいたします!!
by 澤田おしょう (2012-05-16 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2012年5月11日桧原湖2012W.B.S.pro2nd_Day.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。