SSブログ

2008年2月2日 与田浦 [釣り三昧(霞ヶ浦)]

釣行者 : おしょう

釣果   : ボラ1

この日、下見を兼ねて、今年のWBSネットトーナメントの開催場所となる与田浦へ行ってきました。

初めて行くフィールドって、ワクワクしませんか?

もう我はワクワクでしたよw

霞みたいに広いエリアでもないので、1日でぐるり回れる与田浦。
今日の目的は、全体をぐるり回ること。…いや、バスを釣る事。。。

朝一は風向きも分からないし、各所の水深や地形なんかも分からないので、セオリーどおり北岸から始めることにしました。

ワンドになってるところに水路が絡んでる所がファーストポイントに決め、地形を把握する為、シャッドでざっくり流します。

こういったオカッパリのサーチには、やっぱり、ボディに対してリップが長めのシャッドの方が根係りがすくなくて効率が良いので、DUNK(O.S.P)を使いました。

ピクシー(ダイワ)を使ってストレスなく飛ばし~の、
底をサーチし~の、
を繰り返すと、まばらに捨石が点在していることが判明。

水路が絡むんで、ブレイクもうまい具合に絡んでおり、
ちょっと、いいんじゃないの?ここ。
なんて思っていると、生命反応が伝わります!!

バスなのか外道なのか分かりませんでしたが、確実に魚のアタリ。
しかし、フックアップせずで、順繰りと地形を探っていきます。

途中で他のアングラーに声を掛けつつ、我は始めての与田浦なんで情報集め。

「あっちの方がいいみたいですよ。でも、この間雑誌に載っちゃったみたいで、大混雑みたいです。」

とのこと。

しらみつぶしに、岸に下りて、チョコチョコとストラクチャーとブレイクの近遠、岸際水深なんかを探って言っていると。。。

「釣れてる?」
って、ランカーさんからメールが。
「釣れないス…」
って返したら、今度は電話コールが鳴りまして、ランカーさんから情報を教えていただきました。

…30分ぐらい話をしたような??

キーワードは「泥バス」といった所みたい。

電話を切って、また順繰り順繰り探っていくと、また携帯電話が鳴りまして…

おつまみでした。
釣れてる?
って聞かれて、釣れないよ。って応えて。
ちょっと話をして電話を切るわけです。

で、また釣りを再開すると、また電話が鳴り…

しかも誰か不明の電話番号。

「おしょう君の電話でしょうか?」
「はい、そうですが…」
「竜爺です。」

って、WBSプロメンバーの竜爺さんでした。

「ランカーさんに様子を見て来い、って言われたんで。」
「じゃ、一緒に釣りしましょうよ。」

ってな感じで、共に釣りをすることに。

暫く竜爺さんが到着するのを待ってから、前回良かったといわれるエリアへGO。

結局この日は、そこで1日粘ることにしました。

しかし、つり人が多いです。
至るところにオカッパリアングラー。
バッティングしまくりです。

で、何故か竜爺さんはバイトを何度か取りますが、我は全くノーバイツ。

かなりショートバイトみたいで、ノラない模様。

もうこの場で心中すると決めれば、あとはジックリ粘るだけ。

ライトリグやシャッド、更にはシャローメタルなんか使い出しましたが、中々我にはバイトなし。

そんな折、またまた我の電話が鳴り…

こちらもプロメンバーのデュープさん。

「今まで北浦に行ってたんだけど、全然駄目。おしょう君がこっちで釣りしてるっていうから、一緒に釣りしようと思って。」

てなわけで。
合流して仲間3人で釣りをし続けます。

足元を丹念に探って駄目だった(竜爺さんはバイトを取ってましたが)ので、我は沖のブレイク狙いでステイシー(LuckyCraft)をキャスト開始!!

ごんっ!

アタッた!!…ノラズ。

続いて同じようなコースにトレースを続けると

ゴンっ!!

キターーーーー!!
ってこれかよ!!

ボラボラボーラーボーラー 子牛をのーせーてー…

思わず「ドナドナ」を歌っちゃいましたよ。。。

時間もそろそろ16時を回り、寒さが厳しくなった頃、デュープさんがお帰りになられ。

対岸を見ると、良いサイズのバスを釣った方を見て取り、なんだか打ちひしがれ。。。

16時30分、我も釣りをストップすることになりました。

翌日は印旛沼への釣行予定だったので、船を取りにタイフーンへ。
なんだか、朝一からずっとやって、これかよ…とか、哀愁を漂わせながらタイフーンに向うと…

1人、船を出している方が。

そのお方、大藪プロ

お疲れ様です!
「釣れた?」
釣れませんでした!
「俺は2時間で2匹釣ったよ。まぁ、1匹は鯉だけどね~。(笑)」

さすが、トッププロです!
しっかし、腕の差はかなりあるとしても、
丸一日やってボラ1匹の我に対して、2時間だなんて…

なんだか、トドメのアッパーカットを喰らった感じで、家路に着きました。

来週もまた、リベンジに向う予定であります!!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

takashi

茨城に住んでいるのに与田浦ってどうやっていけばいいのか分かりません(汗)

今度連れて行ってくださいね!
by takashi (2008-02-06 18:48) 

おしょう

takashiさん>
是非、今度一緒にいきましょう!!
by おしょう (2008-02-10 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。