SSブログ

2018年3月 [釣り三昧(その他)]

I have no time to translate, sorry it’s Japanese only.

3/4 カワハギ釣り(山下丸)

どこの船宿も、だいたい2月でカワハギは終わり。
しかし、どうしてもカワハギ釣りに行きたい理由があったのです。
その理由は。
極鋭1342を折ってしまったことを知った築山さんが、使ってない竿があるからと、極鋭2本を貸してくれたのであります!
これはもぅ、釣果度外視で行くしかないでしょう!
と娘と2人、行ってきました、山下丸へ。
829BD5BC-88FF-4098-9FC5-8E9AC5568A45.jpeg
すでにシーズン終わりなので、空いているかと思ったら、意外や意外、混んでました。
天気予報では、あんまり吹かないはずの風が、海に出てみると結構な。。。
ただでさえ厳しいのに、この荒れようは辛い。
開始早々、大きく誘って叩いて止めるアクションで、2バイト得ましたが、2つともフック折れ。
パワースピードを使ってるのですが、最近この現象が頻繁に。
合わせ方が悪いのか、不良品ロットを掴んでしまったのか。。。
その後、活性はゲキ下がりのようで、隣のカワハギ初めて女子が完全ステイにてカワハギゲット。
なるほど、動かすと釣れないのね。
と思っても、なかなかバイトをだせず。
あっという間に時間は11:30
潮が効き始めたのか、外道が物凄い。
これを回避するために、宙の釣りを試しますが、ラフウォーターでは宙でリグを止めておけず、ハギが釣れる気がしないし、それでもトラギスが釣れるという。。。
止めないとハギは釣れない状況で、外道を回避するには、装飾品を全て取っ払おうかと。
で、針とオモリだけ仕掛けで、ゼロテン、ハワセにて何とか3枚キャッチしました。
なお、娘は何とか1枚の釣果。
F16ADDF8-EA5C-48D4-B96B-6AA2025BECDD.jpeg
この日の竿頭は6枚と。。。
もうちょっと、リグを変えるのが早ければ、何とかなったかも。。。
また冬までハギはオアヅケかな。
3/11 印旛沼
午前中だけ時間ができたので、印旛沼にキャスティング練習に行ってきました。(笑)
アサヒナのオジさんには「1週間来るのが早かったねー」と言われました。
娘のキャスティングが上手くなったと思います。
315E21E8-7974-46C9-BC2F-68083C24FF88.jpeg
3/18霞ヶ浦
いい加減、自分の船で釣りがしたい、と思ってまして。
この日は夕方まで自由時間が取れたので、午前中だけなら霞ヶ浦で釣りができると、行ってきました。

C2EE8680-F66C-42B5-AD05-B487EAA80EBD.jpeg
この日は、JB霞ヶ浦が開催されておりまして、かなりの船が浮かんでましたが、遠くに行って釣りする時間もないので、エリア内で釣りをさせていただきました。
先ずは春の定番、妙義水道を打ちましたが、まだオスが上がってない感じで生命感ゼロ、水も悪し。
まだシャローの考えが捨てられなかったので、和田のシャローをチェックしましたが、ノー感じで生命感もない。
ここで、冬のポジションに近い春のレンジをやろうかと、想いの所に行くも、先行者、先行者。
ウロウロしてたら、西風が吹いてきました。
このタイミングだなー。
と西風が当たる石積みへ。
シャロークランク、ジャークベイトで通すも、何もなく。
もう一個レンジを落とすかな、と、ブリッツMRにチェンジすると、これが正解?
一発目、ファイト中フックアウト。
2発目、ジャンプでフックアウト。ブリブリのプリスポーナーでした。
3発目でやっとキャッチ!

D0CD447B-B9AC-4700-8BA6-B7B20484DEB6.jpeg
というか、ショートレンジで釣る予定だったので、グラスロッドのみ用意してたのが悪かったみたい。
ある程度潜らせるために距離とった時は、掛ける竿の方が春は良いですよね。
そうこうしてると、長崎チャンポン丸では釣りがしにくい風の強さになってしまい。
娘がフラフラして危なっかしかったので、しぶしぶそのエリアを後にしました。
最後はスノヤワラで釣りしたのですが、ゲキ濁りの新利根水門も閉じてる状況で釣れる気がしない、と、釣りを終えました。
あ、思えばこれが初バスでした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。